弘前公園に住んでいる白鳥

ココは弘前公園に40年近く住んでいたコブ白鳥です。桜ちゃん、シロちゃん、ガー子、コブちゃん、スーちゃん、隊長などたくさんの名前を持っていました。このブログにココの最後の約半年間(2019年8月2日~2020年1月5日)の毎日の様子を記録しました。ココが旅立った後、ココの思い出とともに公園に今生きているものたちについて記録していきます。

マスクの小人たち

f:id:cocokai:20210208155005j:plain

西濠にキンクロハジロ(雌)とカルガモ(2月6日午後 最低気温-1.9℃)

去年の冬はキンクロハジロの雄(頭が真っ黒でお腹が白い)が公園に来た。今年は見かけないと思っていたら、雌(頭が真っ黒でお腹が茶色)の方が来てくれた。カルガモよりも二回りくらい小さい。雄も雌も目は金色。この写真では分からないけど・・・。

f:id:cocokai:20210208155131j:plain

ボート乗り場の南側にオオバン2羽(2月7日午後 最低気温-5.1℃)

この2羽のオオバンは西濠で越冬している。いつもは、ボート乗り場の北側でたくさんのカルガモたちと一緒に過ごしているけど、この日はちょっと気分を変えたのかな?

f:id:cocokai:20210208155253j:plain

ピクニック広場に広がる青空(2月8日午後 最低気温-5.8℃)

今日(2月8日)の天気予報では1日中雪の予定。散歩の時間は吹雪になりそうだった。でも、意外に青空が広がってくれた。気温は低いから、雪がしまっていて歩きやすい。

f:id:cocokai:20210208155340j:plain

ピクニック広場の先に雪灯籠(2月8日午後)

2月10日から始まる雪祭りの準備が着々と進んでいる。

f:id:cocokai:20210208155454j:plain

賀田橋付近にマスクの小人たち(2月8日午後)

子供たちがマスクをかけた可愛い小人を作ったみたい。楽しかったろうと想像する。