弘前公園に住んでいる白鳥

ココは弘前公園に40年近く住んでいたコブ白鳥です。桜ちゃん、シロちゃん、ガー子、コブちゃん、スーちゃん、隊長などたくさんの名前を持っていました。このブログにココの最後の約半年間(2019年8月2日~2020年1月5日)の毎日の様子を記録しました。ココが旅立った後、ココの思い出とともに公園に今生きているものたちについて記録していきます。

どんなことがあっても・・・

f:id:cocokai:20200614174158j:plain

杉の大橋の西側のカイツブリの卵が・・(6月12日朝)

f:id:cocokai:20200612195011j:plain

何が起きたの?(6月12日朝)

卵がいない。昨日(6月11日)の強い雨のせいで水没してしまったのか?あと10日くらいで孵化していたかもしれないのに・・・。この夫婦にどうしてこんなにつらいことが続くのだろう?切ない。

f:id:cocokai:20200614165755j:plain

この枝を支えに新しい巣を作り始めている(6月12日午後)

f:id:cocokai:20200614170033j:plain

巣は少しずつ大きくなったけど・・(6月14日朝)

f:id:cocokai:20200614170512j:plain

あまり良い場所には思えないよ・・(6月14日午後)

夫婦は杉の大橋の近くの枝を支えにして第6の巣を作り始めている。でもここは濠の中央近くで、雨からも風からも日差しからも卵を守ることは難しいと思うよ。大丈夫かな?心配・・。

f:id:cocokai:20200614171122j:plain

第4の巣の奥の方にも出入りしている(6月14日朝)

f:id:cocokai:20200614171323j:plain

ここにも巣を作っているのかな?(6月14日午後)

こっちの方が安全に卵を守れると思う。お願いだから、ここに巣を作ってください。

子供ができることに越したことはないけど、あなたたち夫婦がどんなことがあっても協力して一生懸命生きていることをちゃんと目撃しているよ。本当エライ。

f:id:cocokai:20200614172318j:plain

蓮池のカイツブリ夫婦は順調のようです(6月13日午後)

f:id:cocokai:20200614172948j:plain

ボート乗り場の南側のカルガモ親子(6月12日朝)

f:id:cocokai:20200614173146j:plain

西濠にササゴイ(6月14日朝)

f:id:cocokai:20200614173225j:plain

西濠に見たことがない亀(6月14日朝)

宵宮で売っているミドリガメが大きくなったかな?