弘前公園に住んでいる白鳥

ココは弘前公園に40年近く住んでいたコブ白鳥です。桜ちゃん、シロちゃん、ガー子、コブちゃん、スーちゃん、隊長などたくさんの名前を持っていました。このブログにココの最後の約半年間(2019年8月2日~2020年1月5日)の毎日の様子を記録しました。ココが旅立った後、ココの思い出とともに公園に今生きているものたちについて記録していきます。

穏やかな日

 

f:id:cocokai:20190824171237j:plain

丸くなっている(朝)

f:id:cocokai:20190824174045j:plain

おしゃれなカバンのポーズ(午後)

穏やかな一日。風も爽やか。たくさんの名前を持つ白鳥は、朝も午後も植物園側のいつもの場所で羽根づくろい。首が長いから、かゆいところに”手”が届くし、どんなポーズもきれい。午後、なぜか水位が上がっていた。どういう仕組みになっているのだろう?

f:id:cocokai:20190824170913j:plain

昨日は頑張ったね(朝)

カイツブリの巣の修復は終了。今年の子育ては例年よりも遅いようだけど、冬になる前に無事に子供らを一人前にしなければならない。父母カイツブリ、ファイト!

f:id:cocokai:20190824171035j:plain

杉の大橋の橋桁にカワセミ(朝)

f:id:cocokai:20190824171123j:plain

母バンか父バン(午後)

親バンは、自分と同じ大きさにまで育った子供らに未だに食べ物を優先的に与えている。子供らを守る親バンの姿には風格がある。