弘前公園に住んでいる白鳥

ココは弘前公園に40年近く住んでいたコブ白鳥です。桜ちゃん、シロちゃん、ガー子、コブちゃん、スーちゃん、隊長などたくさんの名前を持っていました。このブログにココの最後の約半年間(2019年8月2日~2020年1月5日)の毎日の様子を記録しました。ココが旅立った後、ココの思い出とともに公園に今生きているものたちについて記録していきます。

明け方の大雨で

 

f:id:cocokai:20190823171354j:plain

いつもの場所が水浸し(朝)

f:id:cocokai:20190823171617j:plain

杉の大橋辺りで藻を食す(午後)

明け方、激しい雨が降った。たくさんの名前を持つ白鳥は昨夜はどこで過ごしたのだろうか?朝、水浸しになったお気に入りの場所で、立ったまま羽根づくろいをしていた。午後は杉の大橋辺りで藻を食べていた。白鳥は、40年近くにわたり、さまざまな自然現象の中を生き抜いてきたから、こんなのへっちゃらなのかもしれない。お年寄りではあるが、たくましいのだ。

f:id:cocokai:20190823172933j:plain

バンの子供が羽根を広げた(朝)

子供の体のサイズは親鳥とそれほど変わらないが、飛べるまでにはもう少し時間がかかりそうである。この朝、父と母と5羽の子供の7羽のバンを確認できた。明け方の大雨はバンの家族に大きな影響はなかったようだ。

f:id:cocokai:20190823173246j:plain

巣の修繕。藻を引っ張っているのか?(朝)

f:id:cocokai:20190823173417j:plain

父母カイツブリは巣の材料探しを繰り返す(朝)

f:id:cocokai:20190823173517j:plain

左側から親鳥が巣に入ろうとしている(朝)

カイツブリの巣も水浸しになった。父母カイツブリは朝も午後も巣の修繕に忙しそうだった。疲れたろうな。それにしても、体長20cmくらいの小さな水鳥の子供を守ろうとする姿は、何というか・・・スゴい。