弘前公園に住んでいる白鳥

ココは弘前公園に40年近く住んでいたコブ白鳥です。桜ちゃん、シロちゃん、ガー子、コブちゃん、スーちゃん、隊長などたくさんの名前を持っていました。このブログにココの最後の約半年間(2019年8月2日~2020年1月5日)の毎日の様子を記録しました。ココが旅立った後、ココの思い出とともに公園に今生きているものたちについて記録していきます。

お日様に照らされて

 

f:id:cocokai:20190831173404j:plain

熟睡中(朝)

f:id:cocokai:20190831173250j:plain

静かな時間(午後)

f:id:cocokai:20190831173202j:plain

黄金色に包まれている(午後)

昨夜は断続的に強い雨が降った。水位が上がっているのではと心配したけれど、むしろ下がっているみたい。どうなっているのだろう。朝、たくさんの名前を持つ白鳥は、植物園側のいつもの場所で丸くなっていた。気持ちよく眠っているようで、安心。午後も植物園側にいた。黄金色の日差しに照らされて、過ぎゆく時間を楽しんでいるみたい。湿度が下がって爽やかである。穏やかでなにより。

f:id:cocokai:20190831174038j:plain

元の巣(朝)

f:id:cocokai:20190831173758j:plain

新しい巣(午後)

f:id:cocokai:20190831175558j:plain

親の後を追って(午後)

f:id:cocokai:20190831173458j:plain

泳ぐ赤ちゃん(午後)

 朝、カイツブリの父と母は元の巣でご飯を与えるのに忙しそうだった。4羽を育てるのだから大変だ。小魚を与えているみたい。午後は杉の大橋の反対側。日中は、お日様が当たる新しい巣の方が子供の成長にはよさそうだ。父と母は子供のためにいろいろ考えているのだろう。2羽は親の後を追えるくらいにまで成長した。泳ぐ姿が可愛い。